アマガサさん、飄々と生きる

不器用で器用な人生。つまずきながらも、割と楽しく生きています。

唐突にブログを書いて逃避する

しれっと始めてみた

住んでいる部屋の定期点検が終わり、ものすごい開放感(笑)

(私は部屋に人を入れるのが苦手)

 

なお、ご多分にもれず、色々な場所に色々なモノを押し込んだので、どうにかしなければなりません

片付けは絶望的に苦手です。

唐突にブログを書いて逃避しているところです。

 

もちろん、すっっっごーーーく久しぶりに掃除機(ルンバもどき)をかけました。

(自信を持って言うなよ私)

 

電池が液漏れしていたせいで、リモコンは全く動きませんでした…

知らずに本体のスイッチを入れてスタートしてしまったので、終わりは本体を追いかけて電源を切りました(笑)

 

多分、リモコンの電池を入れるところの金属が錆びたせい。

ちょっと拭いたくらいでは復活してくれませんでした。

錆を削って直ったら嬉しいのだけど。

(こういうのを直したいという、それ系の好奇心は旺盛)

 

お片付けの悩み

今何とかしたいのは、服です。

私は(ある意味)厄介なことにモノづくりが好きなので、着なくなった服の多くはモノづくりの素材になっているのですが、つまり捨てられません。

 

色が好き、柄が好き、手触りが好き…

 

そういうのがね、いけない。

いいんだけど、困る(笑)

 

高齢になってから「ためこみ症候群」にならないか、結構本気で心配しています。

 

服については、最近はあんまり買っていないことが救いです。

何年前から着ているか忘れるくらい前のボトムが現役で、安かったのにコスパが良すぎて驚いています。

2000円くらいで買って、少なくとも5年は履いています。

つよい。

 

バランス

お片付けについて書いていて、その続きなのですが、私は得手不得手が極端な人間です。

残念なことに、大半の家事は苦手な方に入ります。

嫌い、というより要領が悪いことが多いです。

結果的に、「めんどくさー」と思うので、余計にいやいや病をこじらせます(苦笑)

 

最近、どうやって生活のバランスを取っていくか、とすごく考えます。

 

「おしゃん」な家具が好きで持っているけれど、片付かないから「おしゃん」じゃないとかね。

うーん、残念(笑)

 

得手不得手はお片付けに限ったことではないので、こういう話は今後ぽつぽつ書いていくことになると思います。

いろんな面で、よく社会人をやってこれたなとは思います(笑)

 

自分でも「難儀なことよ…」と思うので、できればバランスのとれた人間になりたいとは思います。

まぁ、この年齢まで努力して無理だったってことは、アンバランスを受け入れるしかない…という感じです。

 

金木犀

近所に金木犀が咲いていて、香りがとても良いです。

時々「トイレの芳香剤」と言う人が居ますが、私の場合、その発想は高校時代に卒業しました

(今、逆に金木犀の香りの芳香剤って減ってきた気がしませんか?)

高校の敷地だったか近所だったか、並んで植えられていました。

 

ちっちゃい花の、エッジの丸い感じややわらかいオレンジ色が好きです。

香りも含め、好きな花の上位に入ると思います。

 

あと、金木犀の木って誰か伐採しているのでしょうか?常にきれいな丸みのある樹形(というのかな?)をしている気がします。自然にあの形になるのであれば、好きな木の上位にも入ると思います。